- お知らせ
- ブログ
- 職員
保育一日目終了後は…

昨日、開園入園式が無事に終わり、今日からステップ保育が始まりました。
新しい環境にドキドキしている姿や、園舎内をキョロキョロと見渡し探索している子ども、
保護者の方と離れるのに不安になる子どもなど、様々でした。
開園前は、静まりかえっていた北里くじらこども園でしたが、
今日は子ども達の賑やかな声が広がり、こども園らしさを感じた一日となりました。
Q.さて、今日のステップ保育が終わった後、園内で職員達は一体どんなことをしていたでしょうか?
①保育の準備をしていた。
②ミーティングをしていた。
③遊んでいた。
正解は………①と②と③、全て 正解です!
「え?保育の準備は想像できるけど、先生達が遊んでいたの???」
と、思われたか方も、実際おられたのではないでしょうか。
でも、実際、本当に遊んでいたのです。
「とりあえず、みんな 遊ぼう!」
と、声が掛けられると、

「懐かしい~小さい時に、よく遊んだよ」

「どこから、登ろうかな?」

「こんな風になっているんだ~楽しい! 面白い!!」
そんな賑やかな職員の声が聞こえてきました。
5分程、童心に返り、子ども達のように、はしゃぎ、遊んだ後は………

園内研修を行いました。
どうやって使おうか、 子ども達ならどんな風に遊ぶのだろう、 そしてどんな予測が立てられるだろうか……
職員自身が、実際に子ども目線で遊びを体験し、
さらに今度は大人目線で、また保育・教育の専門家として、
様々な視点から意見を出し合った学びとなりました。
保育一日目の今日、園庭での活動はできなかったのですが、
明日天気が良ければ、子ども達と園庭で遊べたらなぁ…と、思っています。
初めて園庭に出た時、子ども達はどんな表情を見せてくれるのでしょうか。
想像すると、ニヤニヤが止まりません!!
