- お知らせ
- ブログ
3.4歳児「お当番って楽しいな!」

園生活にも慣れてきて、子ども達の笑顔がたくさん見られるようになってきました。
今日は、10月末から3.4歳児の子ども達が毎日習慣として、活動している様子をご紹介します。
北里くじらこども園には『お休み調べ』というものがあります。
『お休み調べ』ってご存じでしょうか。
『お休み調べ』は、各クラスその日の登園・欠席は何人なのかを用紙に書き、
給食室や園長先生に報告をするのです。
そしてその紙を入園当初、保育教諭が持って行っている様子を不思議そうに見ていた子ども達が
「僕も」
「私も」
と、持って行きたいと伝えたことで、3.4歳児クラスはクレパスで自分の顔を描き、お当番表を作ることにしました。

こども園で使う初めてクレパスに、ドキドキしながらも一生懸命似顔絵を自分の顔を描き、
「できたよー」
「見て、見て、描けたよー」
と、嬉しそうな表情を見せる子ども達、早速当番表を保育室に掲示しました。
当番が回ってくると、毎朝各クラスに『お休み調べ』の用紙を受け取りに行き、給食室に持って行きます。
当番が自分に回ってくるのが待ち遠しく
「今日も行きたい!」
「まだかなぁ、次はいつ?」
と、保育教諭に聞き楽しみに待っている子ども達。
『お休み調べ』が慣れると、次は朝の会や帰りの会の進行・挨拶を少しずつしてもらっています。


最初はみんなので話すことを恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、
今では朝の会や帰りの会の進行や挨拶も進めてくれています。
自分達で、できる事が増え、また最後まで自分で出来たことに喜び、
たくさんの笑顔が、こども園でも見られるようになりました。
また当番活動の日の様子を、ぜひお子さんにも、聞いてみてくださいね。
